山間地域に住んで心境の変化

ここ数日、

今年は

どのように暮らしていこうかな

と考えていました。

 

難しく考えず

直感的なんですが

もっとアナログな生活にシフトしたい・・・

と。

 

コロナ禍でリモートワークが拡がっている中

ある意味反逆方向に進んでいるかもしれないですね。

でも、

デジタルをうまく使いながらも

今まで以上にアナログな生活がしたい気持ちが

ふつふつと湧き上がってきて。

 

きっと、何もない自然の中で住むにつれ

本当の意味でシンプルに暮らしたくなったんだと思います。

 

休みの日に華やかな場所に行くのではなく、

自宅でゆっくり時間をかけて掃除したり、読書したり。

そんな暮らしが一番有意義な時間の使い方で、

心穏やかになるような気がします。

 

そんなお休みの今日、読書に勤しみました。

f:id:life9gousen:20210114185412j:plain

図書館で借りたこの本たち。

メモとペンを持ち歩こうって

今日心に決めた。

 

いろんなことを変えるには環境を変えるべきだと

言いますが、本当だなぁと。

何もない暮らしから学ぶべきことは多いです。

人としてたくさん得るものがあります。

便利って人をダメにするのかも。