2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

神社へ 移住のご挨拶を

秋葉神社へ その土地の神様にご挨拶しないとですね。 挨拶は人間へも神様へも 大事なことです。 きちんと住所を伝えました。 これで一安心。 年内に行けてよかった。 初詣に重なると人、人、人だそうです。 人混み嫌いの私は、それを考慮してその前に。 御守…

田舎ならではのあたたかさ

先日の集落の皆さまへのご挨拶での話。 一件のお家が不在でした。 なぜなら、私が引っ越したちょうどその日から 病院に入院することになったようです。 そのことを、集落のみんなはご存知でした。 昔では普通かもしれないけれど、 ご近所同士が留守宅の情報…

田舎に引っ越しました 3日目

山の夜は冷える。 寒くて夜中に目が覚める。 トイレに行きたいのに、布団から出たくなくて 10分格闘する。。 どうせいくんだからすぐに行けばいいのに やっぱり出たくないやっぱり・・・ をムダに繰り返してしまう。 そんなこんなで朝を迎え、パンを焼く。 …

田舎に引っ越しました 2日目

さてさて、本日田舎暮らし2日目。 空気が美味しい。風の音が心地良い。 そんな晴天の2日目。 まずは洗濯から。 洗濯機外なんです。寒い寒い。 洗濯終わったらまずは ポストをチェック。 昭和感たっぷり赤ポスト。 開くか心配だったけど、開いたーーーー! ち…

田舎に引っ越しました 初日

都会が嫌で中都市に引っ越したものの 都会の暮らしとあまり変わりない日々に なんだか違うよなぁと感じ 思い切って転職活動。 なかなか希望するお仕事や場所に巡り会えず ようやく見つけました! 採用が決定し、 古民家への移住も確定。 で、 昨日田舎暮らし…