2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人との繋がりを大事にしよう

今日は満月。 夜に空を見上げないと。 ここ数日、なんだか色々考え過ぎちゃう。 満月の日は一般的な考えからみても 注意散漫になりやすいのだそう。 事件や事故も多いって聞くしね。 満月だからしょうがないよってことで。 言い訳として使わせていただきます…

もうすぐ移住1ヶ月になるようです

生活が普通にできるまではだいたい1ヶ月かかりますねー ようやく、車のナンバーも現住所のものとなり一安心。 車庫証明やら、書類揃うのに少々時間がかかりましたね。。 コロナで余計に他地域ナンバーだと目立つ。 田舎だと余計に目立つ。 この1ヶ月〇〇ナン…

山間地域に住んで心境の変化

ここ数日、 今年は どのように暮らしていこうかな と考えていました。 難しく考えず 直感的なんですが もっとアナログな生活にシフトしたい・・・ と。 コロナ禍でリモートワークが拡がっている中 ある意味反逆方向に進んでいるかもしれないですね。 でも、 …

なんとか一週間

月曜日から勤務開始でなんとか一週目無事終了。 色々勉強になりましたねー いろんな地域を周ってみて住んでる人も街並みも全然違って、 今後の活動へ向けて なんとなく方向性が見えてきました。 巨大でとても怖かった。。 この天狗、神戸から寄贈されたもの…

山間地域で何ができるか について考える

今日は初出勤。 なんとかなんとか無事に終わりました。 任務期間中 地域のためになるようなことをどんどんやってくださいね と言っていただけたけど、 その期待に私はどう答えていくべきか? そう言えば 以前読んだ雑誌の記事にこんなことが書いてありました…

2021年となりました

新年明けましておめでとうございます 寒いお正月ですね。 冬を感じられていいです。 さてさて、 新年早々にお話しする内容ではない気もしますが 私のはてなブログのニックネームを 『ハエレラ』 にした理由を記していこうと思います。 まず言葉の由来。 これ…