2021年となりました

 新年明けましておめでとうございます

 

寒いお正月ですね。

冬を感じられていいです。

 

さてさて、

新年早々にお話しする内容ではない気もしますが

私のはてなブログのニックネームを

『ハエレラ』

にした理由を記していこうと思います。

 

まず言葉の由来。

これはニュージーランドマオリ語で

立ち去る人に対して

『さようなら』という時に使います。

 

また、

個人的に響きも気にっていて

ハエレラにしました。

 

私は10数年前に初めてニュージーランドを訪れました。

ワーキングホリデービザを取得し、

滞在中いろんな経験を

私の人生を変えるような経験を

たくさんしました。

 

今の自分があるのもその一年があったからと言っても

過言じゃないんです。

 

ではなぜ、新しいブログを始めるのに

『さようなら?』

ですよね。。

 

それはある意味

この田舎移住は私にとって挑戦。

 

挑戦するために

今までの背負ってきた

いろんなものを断捨離しました。

物はもちろんのこと

人も

積み上げてきたいろんな事も。

 

それらを手放してゼロから始める。

始まる未来へ向けて動き出すために。

悲しい別れでは

ハッピーな気持ちで

新しく始動するために

この言葉をニックネームにしました。

 

そんなわけで

日々気付いた心の声を

今年はブログにアップして

いこうと思います。

 

良い一年になるといいですね。

いえ、良い年にしましょう!