田舎に引っ越しました 3日目

山の夜は冷える。

寒くて夜中に目が覚める。

トイレに行きたいのに、布団から出たくなくて

10分格闘する。。

 

どうせいくんだからすぐに行けばいいのに

やっぱり出たくないやっぱり・・・

をムダに繰り返してしまう。

 

そんなこんなで朝を迎え、パンを焼く。

コーヒーを淹れる。

パパッと済ませて今日はご近所さんの挨拶回り

に行かねば。

日曜日なら在宅の家庭がほとんどだからね。

集落全体でうちを除くと7軒だ。

 

一件一件周る。

さすがに一人では余所者は不審者。

いくら私が女性だったとしても。。

 

大家さんと自治会長さんが一緒に周ってくれた。

心強い。

みんな笑顔が素敵な人ばかり。

嘘じゃなく。

 

畑の野菜持って帰りな!と

手土産以上の土産をもらって帰宅した。

うれしい。

土産もだけど

なんだかここの集落の一員になれた

そんな気がして

一人じゃない気がして

心がホッとした。

 

ちょっと緊張でお昼ご飯食べれなかったから

早めの夕飯を

いただいた野菜たちでキムチ鍋。

 

美味しくてうれしい。

そんな気持ちで今日の任務終わりー。