田舎ならではのあたたかさ

先日の集落の皆さまへのご挨拶での話。

 

一件のお家が不在でした。

なぜなら、私が引っ越したちょうどその日から

病院に入院することになったようです。

 

そのことを、集落のみんなはご存知でした。

 

昔では普通かもしれないけれど、

ご近所同士が留守宅の情報を共有し、

みんなで安全安心を守ってる。

こんなこと

都会ではもうなくなっています。

 

隣にどんな人が住んでいるか知らない場合も。

回覧板だって都会ではない。

回覧板って煩わしいもの。

でもその少しばかりの煩わしさのおかげで、

集落の仲間意識が保たれているのも事実。

 

監視されるのは嫌かもしれないけれど、

少しのお節介や程よい支え合いって必要。

 

人は本当に一人では生きていけないのだから。

 

留守にするからよろしく何かあったらお願い!

近所の支えに頼るのもあり。

 

何気ない会話や何気ないライフスタイルから

学ぶべきものはたくさんあるように思う。

 

自然の中に身を委ねながらも

色んなものにアンテナを張って

暮らしていこうと思った。

 

さて今日はどんな発見があるだろうか。